旬な話題

高血圧の放置は危険

記載者:MK  公開日時:2016年3月7日


続 インフルエンザとノロウイルスはいつ流行る?!

記載者:NS  公開日時:2016年1月18日

 ヨーロッパ(ドイツ)では桜が咲いているとか、私たち近郊名古屋の平和公園でも桜が咲いているとか、例年に無いほど暖かく、幸いにもインフルエンザや冬の胃腸風邪が流行らずほっとしていました。


インフルエンザとノロウイルスはいつ流行る?

記載者:NS  公開日時:2015年12月21日

 例年であれば11月下旬には流行始めるインフルエンザやノロウイルスによる胃腸風邪ですが、今年はまだ流行っていません。


【レントゲンフィルムの歴史】

 今から20年前の1995年ごろ、みなさんもご存じの通り直接レントゲンフィルムに撮影して、真っ暗な暗室と言う部屋に入りフイルムを取りだし現像液の入った現像機に入れてレントゲンフィルムを現像をしていました。当時は写真が現像され確認できるまで1枚につき5~6分もの時間がかかっていました。


-カルシウムと骨密度、骨折リスク、心筋梗塞の関係-
今回は皆さんにも馴染みのあるカルシウムに関するお話をしたいと思います。


「抗生剤を繰り返し飲むと糖尿病になりやすい」

記載者:SW  公開日時:2015年10月9日

今回は皆さんに抗生剤を何度も飲むことの危険についてお話したいと思います。


大腸カメラに引き続き胃カメラも最新鋭に

記載者:NS  公開日時:2015年9月29日

 今年の春に当院の大腸カメラが新しくなり、先進の内視鏡システムを導入したことをご紹介しました。この大腸カメラに引き続き今年10月より胃カメラも新しくなりました。


痩せすぎは長生きしません

記載者:AK  公開日時:2015年9月15日

暑かった今年の夏も終わり秋の気配を感じるこの頃ですね。秋といえば「食欲の秋」です。


暑い夏だからこそ…

記載者:SW  公開日時:2015年8月6日

皆さんこんにちは暑い日が続いていますね。今回は灰本クリニック管理栄養士より暑いからこその注意点をお話をしたいと思います。


大腸カメラが最新鋭に!!

記載者:NS  公開日時:2015年4月20日

当院の大腸カメラが新しくなりました。なんと200倍程度まで拡大して細胞まで見えてしまう先進の内視鏡システム(富士フイルム)です。


Copyright(c) 2013 Haimoto Clinic All Rights Reserved.