お正月の再発見

記載者:NT  公開日時:2016年01月15日

今年のお正月は例年にないほどのハードスケジュールでした。

今年は年末より台湾からの友人が2名、うちに遊びに来ることになったのです。
日本の文化やアニメなどが大好きで、日本語も片言ですが、ばっちりな人です。

1月1日は家でお餅とうちの大したことのないおせちを食べて大喜び。
1月2日は犬山城へ行ってきました。
犬山城は何度か行ったことがあるのですが、普段だと町並みをふらふら雑貨屋さんなどを覗きながらお城上って
景色いいね~といってすぐに終わってしまうところなのですが、今回は違います。

まずは、お城をとてもゆっくり堪能しました。
さらにからくり展示館やどんでん館などいつもは素通りしてしまう施設もゆっくり見学しました。
犬山祭のことも映像でいろいろ上映してて、大きな車山の実物も見ることができました。
何台もの大きな車山が針綱神社に集まり、それぞれからくり人形を奉納するそうです。
映像を見るだけでもすごい迫力でした。

春日井から犬山はとても近くてよく遊びに行くのですが、私は全く犬山祭の存在すらもほぼ知らずにいたので反省しました。
犬山祭をぜひ、一度見てみたいものだと思いました。
再発見の連続でとてもいい機会になりました。

2人はその後、うちで手巻き寿司やお鍋を食べたりと、日本のお正月を堪能してくれたようでした。
全く豪勢ではないおせちなんですけどね(笑)
なんにせよ、喜んでもらえて本当によかったです。
また台湾にも遊びに行って、いろいろ案内してもらおうと思います♪

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


Copyright(c) 2013 Haimoto Clinic All Rights Reserved.