○○の秋

記載者:KH  公開日時:2015年10月17日

10月も半ばを過ぎました。。

テレビでは、運動会、お祭り、秋の味覚等、秋を感じさせる話題が多くなりましたね。

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋などとよくいわれますが、皆さんはどの秋を選びますか。

私は、スポーツの秋でしょうか。

毎年1月に開催される新春春日井マラソン大会の参加申し込みが10月1日から始まりました。私も数年前から参加しており、今回も10Kmの部に申し込みました。

毎年、申し込み後のこの時期から練習を始めるため、1年のうち秋から冬にかけて運動する機会がも最も多くなります。

自宅近くの庄内川の堤防が練習場所で、1周約4kmです。先週末は、久々なので、まずはウォーキングで1周、2周目にゆっくり走るだけでしたが、さすがに翌日は筋肉痛になってしまいました。

幼い頃から足が遅く運動会嫌いだった私がマラソンに参加するようになったきっかけは、モリコロパークで開催のスイーツマラソンへの参加でした。

『お菓子を食べながら、リレーで距離も短いし気楽に走ればいいからどう?』という友人の甘~い誘いに、何も考えず参加を決めてしまいました。

走る機会のなかった私にとって短距離でもとてもきつく感じましたが、走り終わった後は不思議な達成感がありました(タイムは恥ずかしくて言えませんが…)

走るきっかけを作ってくれた友人は名古屋ウイメンズのフルマラソンにも参加しますが、私はまだまだ。今年よりも少しでもタイムを縮めることを目標に、気持ちよく走れればと思います。そして、次はハーフマラソンに挑戦したいです。

私は、朝食前に走ります。今の季節が一番気持ちいいですね。朝の日差しを浴び、鳥のさえずりを聞きながら、朝の爽やかな空気を感じる。

今日も1日いいことありそうな…そんな気分にさせてくれます。

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


Copyright(c) 2013 Haimoto Clinic All Rights Reserved.