デイサービス

記載者:管理者  公開日時:2016年07月02日

今年は、梅雨らしい天気が続いており、さすがに太陽の日差しが恋しくなります。

皆さん、体調を崩されたりしていませんか。

私の母は、6年前のちょうど今頃、脳梗塞を発症しました。

現在は、体の麻痺は軽度ですが、言語機能に障害が残りました。

発声は普通ですが、失語があり、正しい言葉が出てこなかったり、相手の言葉を正確に理解することができず、会話がかみあわないことが日々あります。

それまでは、掃除の仕事に、趣味のグランドゴルフ、カラオケ、卓球をしながら、友人たちと出かけるのが大好きだった母でしたが、現在はデイサービスやリハビリに通うのが日課になり、生活スタイルが変わりました。

デイサービス等で、小学低学年レベルの読み書き等の宿題が出ますが、今の本人にとっては簡単ではありません。考えても出てこないのです。提出前に、そのプリントを私に見せ正しいか間違っているかを聞いてきます。(もともと要領のいい母なので、わからない箇所はいきなり答えを教えてとも…)

私が仕事から戻ると、ノートに文字を書く宿題もきちんとやっています。

そんな前向きに取り組む姿をみていると、私自身も頑張らないとと勇気づけられます。

これまで再発や風邪で寝込むこともほとんどなく過ごせることができたのは、自宅で極力1人にさせず、デイサービスやリハビリを利用したからだと思います。

本人の明るく、言いたいことをはっきりいう性格から、人とコミュニケーションをとる機会があることは大事でした。これからも現状維持でいけたらと願っています。

 

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


Copyright(c) 2013 Haimoto Clinic All Rights Reserved.