団結力!!

記載者:YO  公開日時:2016年05月15日

5月も半ばになり、日中は陽射しが強くなってきました。

先日、息子の中学で恒例イベントとされる、クラス対抗長縄大会が行われました。4月に中学入学をして、1ヶ月あまりでの大会・・・私自身、遊び半分の行事なんだろうなぁ~と思っていました。

ところが、先生方がおっしゃるには、年々 子供達は記録更新を目指し、クラス一丸となって競い合っている白熱した大会だというのです。なので、是非にともご父兄の皆さんに応援に来て子供達の姿を見ていただきたい・・・とのお話でした。

入学して数日後、息子が「今日から毎朝いつもより早い電車で行くから」というのです。「どうして?」と尋ねると 「長縄の早朝練習をするからだよ」というのです。そして放課の時間もクラスの皆で練習しているというのです。私は、内心 そこまでやるの~?と思っていました。

大会当日は、夏日のような暑さの中で2時間行われました。8の字跳び、増えてく跳び、偶数跳び、奇数跳び全員跳び・・各々の種目、決められた時間内での跳び回数の合計点を競うというものでした。

失敗しても何度も何度も跳び続ける子供達、そして掛け声を送るクラスメートや先生・・大きな声を出し合って一丸となって必死に跳んでいる姿をみて、私も自然と大声援になっていました。真っ赤な顔をして汗だくになっている息子・・どんな事でも、最後まで諦めずに一生懸命な姿は感動するものです。わずか1ヶ月で、こんなにもクラスが団結してできるものなんだなぁと、長縄大会の意味深さを感じました。結果は、なんと息子のクラスが優勝!!(1学年6クラス中)これも毎日早朝から自主練習した成果かな・・

大会終了後の 晴れ晴れとした笑顔の子供達をみて、チームワーク=団結力!の素晴らしさを改めて教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


Copyright(c) 2013 Haimoto Clinic All Rights Reserved.