サボテンは繊細なんです

記載者:NS  公開日時:2014年06月02日

サボテンって意外に手がかかるってご存じでした?

昨日は暑かったですね。私は3年前からサボテンを育てておりまして、今年こそ植え替えをしようと思って2-3週間前から準備はしていたんですが中々できず、昨日やっとできました。梅雨前に済ませることができて一安心です。育て始めて実感したんですが、サボテンって繊細で手が掛るんです。湿気が苦手なので天気の良い日を選んで水やり、それも早朝ね!日中の水やりは植木鉢の中が蒸れてだめらしい。前の日に天気をチェックして、暫く雨が降りそうにない日を選んで早朝5時からそっと水をやっております。サボテンに直接水がかかるのも良くないらしい。ホント繊細。日に当てればいいのかと思って初めの年に炎天下においていたら一部が白くなってしまい慌ててネットで調べたら、強い直射日光もダメなんだって!!日焼けするらしい、、、去年からは風通しの良い明るい日陰に鎮座しております。サボテンって成長が遅いの!全然大きさが変わらない、本当に大丈夫かな?育て方が悪いのかな?と不安になります。ちっとも癒されない、、、でも去年は見事な花を咲かせてくれました。ほっと一安心、花を見たときは癒されました。今年も蕾をつけ始めたのできっと咲くはず、植え替えで弱っていないか一抹の不安はありますが、きっと今年も綺麗な花を咲かせてくれるでしょう、ただ流石サボテン蕾をつけて1週間近くになるのに未だ咲く気配がない、おそいのよねぇ、、、
CIMG8001-3.jpg 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


Copyright(c) 2013 Haimoto Clinic All Rights Reserved.